TopPage>ブログの作り方>日記みたいなブログ記事を作るのは止めましょう

日記みたいなブログ記事を作るのは止めましょう

ブログの記事を書く時には、「ブログは、決めたテーマに出来る限り関係する記事を書きましょう」でも少し書きましたが、常に、ブログのテーマに関係することを記事にするという気持ちを持ってブログを書くことが大事ですよ。

間違っても、思いついたことをだらだら文字にしたような日記的なブログ記事や、ブログのタイトルに関係ないテーマを記事に書くことは止めましょうね。

話題になっている芸能人のブログが、日記的な感じだからと言って、「ブログって思いついたことや今日の出来事を書いたらいいのよね。」って思ってはいけませんよ。

記事に書いた日記的な内容がたまたまその人が探していた内容であれば別ですが、有名人でもない人の日記的なブログを読みたいと思う人は、ほとんどいないですからね。



目次
1.日記のようなブログを作らないためには、やっぱりブログのテーマ決めが大事
2.日記ブログにならないためにも、ブログタイトルにはテーマを感じる言葉を入れましょう

1.日記のようなブログを作らないためには、やっぱりブログのテーマ決めが大事

日記のようなブログを見ると、次のような同じ様な共通点がいくつかあります。

ブログタイトルからテーマが見えない
〇〇日記とか、〇〇のつぶやきなど、ブログタイトルからブログのテーマが見えないことが多いですね。
多くの人に読まれるブログの多くは、ブログタイトルには、必ずテーマに関係する言葉が入っていますよ。
ブログタイトルにテーマが入っていないので、日記的な記事を書いても、自分で違和感を感じないんでしょうね。
カテゴリーの設定がほとんど無い
あるテーマに沿ってブログを書いているなら、ブログ記事のカテゴリー分けが自然と出来てきます。
テーマのしっかりしたブログは、最初から複数のカテゴリーに分けられた記事が書かれていますよ。

つまり、ブログのテーマがしっかりと設定していないので、ブログ記事を書かないといけないと思って、記事を書き始めたけど、テーマをちゃんと自分で意識していないので、とりあえず記事を書こうとするので、日記みたいなブログ記事になってしまうんですよね。


2.日記ブログにならないためにも、ブログタイトルにはテーマを感じる言葉を入れましょう

先ほど、ご説明しましたが「ブログタイトルの言葉にテーマを感じる言葉」が入れることが、日記ブログを作らない一番の対策です。

ブログタイトルにテーマが入っていないと、ついつい、書くブログ記事の内容が右に左にぶれぶれにブレてしまいますよ。

ブログタイトルをつける時には、この点もよく考えてブログタイトルをつけましょう。

ブログタイトルにテーマの言葉が入っていれば、ブログ記事を書く時にも、書く記事の内容が自分のブログタイトルと合っているのかチェックすることを意識できますよ。




3 Responses to 日記みたいなブログ記事を作るのは止めましょう

  1. ジャッキー より:

    こんにちは(´∀`*)初めまして
    ブログランキングから来ましたジャッキーと申します。

    ブログのイメージってどうしても
    芸能人達が日記のように書かれているので
    日記のイメージが強くて、趣味で書いていた頃は
    ブログとはそういうものだと思っていました^^;

    ビジネスで書くようになってからは
    読んでもらいたいとなったらそれではいけないと思いました。
    テーマをちゃんと絞って分かり易くを心がけようと思います^^
    日々勉強することばかりで面白いです!
    応援して帰りますね!

  2. つかっち より:

    ココアさん、つかっちです。ランキングから
    再訪問させていただきました。
    タイトルを考えてから内容を書く方が、
    内容の一貫した記事を書きやすいそうですね。
    ターゲットを意識することはもちろん、
    キーワード選定も必要になってきますし、
    カテゴリーも意識していく、
    そういった努力が大事だと思いますね。

  3. フジト より:

    こんにちは、フジトと申します。
    ランキングから来ました。
    趣味でブログを始めるなら=日記風でも。
    ビジネスならブログタイトルに合った記事内容で読者に興味を
    持たせるということ。学びの継続が必要だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*