TopPage>ブログの基礎知識>ブログランキングとは

ブログランキングとは

少し前までは、ブログを作った時にセットで言われていたのが、ブログランキングへの登録ですね。

ここでは、ブログランキングの仕組みについて、これからブログを作る人にも分かりやすいようにご紹介しています。



この記事の目次
1.ブログランキングは、ブログの人気度をランキング形式で紹介しているWebサイト
2.ブログランキングの仕組み


1.ブログランキングは、ブログの人気度をランキング形式で紹介しているWebサイト

ブログランキングを、登録したブログをジャンル別にその人気別に順位をつけてリンク付きで紹介しているWebサイトのことです。

すごく簡単に言うと、ブログをランキング形式で紹介しているWebサイトのことです。

主なブログランキングサービスとして有名なところでは、次のようなブログランキングサービスがありますね。

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
  • FC2ブログランキング

これらのブログランキングは、無料ブログを利用してブログを作っているか、独自ドメインでブログを作っているかに関わらず、登録して利用することが出来るので、独立系のブログランキングとも呼ばれていますね。


無料ブログサービスがおこなっているブログランキングもある

ブログランキングの中には、無料ブログサービスの1つの機能と提供されているブログランキングもあります。

このような無料ブログサービスの中の機能で提供されているブログランキングは、その無料ブログサービスの中で作られているブログが対象となっていて、基本的には、無料ブログサービス以外のブログは登録することができません。

無料ブログサービスの機能として提供されているブログランキングで有名なところは、次のブログランキングですね。

  • ライブドアのブログランキング
  • アメーバ人気ブログランキング
  • シーサーブログの人気ランキング

2.ブログランキングの仕組み

主なブログランキングの仕組みは、次のような仕組みで、そのブログの人気度をランキングして表示しています。

ブログに貼られてたブログランキングへのリンクからのアクセス数で、そのブログの人気度を計算している
ブログランキングに登録すると、登録したブログのIDの組み込まれたブログランキングへのリンクバナーが発行されます。
そのブログランキングのリンクバナーをブログに貼ります。
ブログの訪問者が、そのブログランキングのリンクバナーをクリックして、ブログランキングにアクセスするとそのブログの人気度のポイントが加算されます。
ブログランキングへのアクセス数をポイントとして数字に置き換え、多いブログを上位に表示する
アクセス数をポイントとして数字に置き換え、そのブログが登録した時にジャンル毎に数字の多い順にブログの紹介ページが作成されます。
ランキングの紹介ページにブログ名をクリックすると、そのブログへアクセスすることが出来る
紹介ページのブログ名にブログへのリンクが張られていて、ブログ名をクリックすると、そのブログが表示されます。

ブログランキングに登録するメリットとデメリットについては、こちらのページでご紹介しています。




2 Responses to ブログランキングとは

  1. tonton より:

    おはようございます。
    ブログランキングから訪問しました。
    とても可愛いブログですね^-^
    私もブログを書き始めたばかりで、ランキング登録していないので、勉強になる記事を拝見出来ました。登録してみます。

  2. しゃんしゃん より:

    こんばんは。
    ランキングから訪問しました。
    ブログランキングはある事は知っていますが無料ブログサービス対象のブログランキングがある事を初めて知りました。
    有料ブログを持っていない自分にとって登録しやすそうなランキングですね。情報提供ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*