TopPage>ブログの作り方>SSL化で検索順位が急降下したブログが上位表示に戻ってきました

SSL化で検索順位が急降下したブログが上位表示に戻ってきました

ブログは、最初の環境と設定が大事!」で記事を書いた、「SSL化したことで検索順位が急降下したブログ」が、やっと上位表示に戻ってきました。

急降下前と同じ順位まで戻ってくれたので、ホットしています。

SSL化する前には、ある検索ワード二つの組み合わせで、5位から9位くらいに表示されていたブログが、SSL化したことで、87位まで急降下した時には、目の前真っ暗になりましたが、めげていてもしょうがないし、いろいろ聞くとやはり、SSL化したことはプラスになることはあっても、マイナスになることはないということを聞いたので、検索順位が急降下したのは、自分のSSL化する方法に間違いやミスがあったと思って、一つ一つ確認して間違いや漏れを無くしていったのがよかったみたいです。



目次
1.SSL化をちゃんとやったつもりが、ミスや漏れがあったのが大きな原因
1-2.原因と思われるのは、アドレスミスとアドレスの統一漏れ
2.修正を少しずつしたところ、約3週間ほどで、元の検索順位に復活
2-2.ブログの閲覧数が、10%ほど増加しました

SSL化をちゃんとやったつもりが、ミスや漏れがあったのが大きな原因

急降下した原因は、やっぱり、自分の修正ミスでした。


原因と思われるのは、アドレスミスとアドレスの統一漏れ

急降下をくよくよしてもしょうがないので、何かミスや、やっていないことがあるはずと思って、急降下したブログを確認したら、次の4つのことがどうも、中途半端だったことがどうも原因だったみたいです。

ブログタイトル部分のアドレスの記述ミス
ブログのタイトル部分が、Wordpressのテーマの中に書き込んでいたので、そこもアドレスが修正漏れしていました。
ウィジェット部分のアドレスの記述漏れ
サイドバーなどで利用しているウィジェットに書き込んであったブログのアドレスがちゃんとSSL化されていませんでした。
ブログ記事内の画像アドレスのミス・漏れ
ブログ記事内のアドレスのSSL化の書き換えは、総ページ数が300ページを超えていたので、1つ1つ手で修正するのは面倒なので、ブラグインを使って一括で行っていたんですが、どうも漏れていたようです。
結局、1つ1つこつこつチェック修正しました。トホホ
htaccessでのアドレス統一(転送)がちゃんと出来ていなかった
htaccessの記述が間違っていて、結局、ドメインの評価が分散していたみたいです。
Search Consoleの追加設定が漏れていた
SSL化したブログは、元々、Search Consoleを登録してあったんですが、Search Consoleは、設定修正するのではなく、SSL化したアドレスとSSLしていないアドレス、WWW付でSSL化したアドレス、WWW付でSSL化していないアドレスと4つ登録しないといけなかったみたいです。
(Search Consoleの追加設定漏れは、急降下には直接関係ないのかもしれませんが、)

2.修正を少しずつしたところ、約3週間ほどで、元の検索順位に復活

先ほど書いたことを、1つ1つを確認して、修正したら、2週間ほど経過したところで、検索結果に大きな変化がありました。

検索結果ページが、3ページに表示されるようになったんです。

そして、修正完了して、約3週間たった頃には、SSL化する前の元の検索順位い復活しました。

ほんと良かったです。


ブログの閲覧数が、10%ほど増加しました

元々、5位から9位に表示されていた検索キーワードは、どちらかというとビックキーワードに近いので、SSL化してもライバルサイトも強いのか、現状維持でしたが、それ以外の検索キーワードの検索順位が、上位に表示されえるようになり、ブログの閲覧数が約10%ほど増加しました。

苦労して、SSL化したかいがありました。本当によかったです。

ここでも、つくづく、ブログって、最初にちゃんと設定することが大事なんだなと痛感しました。

皆さんも、ブログを作る時には、費用がちょっと勿体ないとか、面倒だからと言わず、最初からちゃんとSSL化してブログを作った方がいいですよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*