TopPage>ブログの基礎知識>ドメインの更新を忘れてドメインが失効してしまった

ドメインの更新を忘れてドメインが失効してしまった

ついにやってしまいましたブログのドメインの有効期間の更新を忘れてしまってドメインが失効してしまいました。

本当にトホホです。

アプリエイト収益のメインのブログ更新や新規ブログの作成に集中していて、この「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」のドメインのhowto-affili.comの有効期間終了に伴う更新案内メールを見落としてしまっていました。


以前は、ドメインの自動更新を設定しておいたので、ドメインの有効期間終了によるドメイン失効なんてことは無かったのですが、新しいクレジットカードになり、クレジットカードの有効期間が無効で、ドメインの自動更新がされていませんでした。


ドメインの失効猶予期間も過ぎてしまって、ブログが表示されない

私の中では、自動更新されるから大丈夫。と思っていたので、ブログを更新しようと思って、ブログを開こうとしたら、ドメインは無効ですと表示され、初めて、ドメインの有効期間が失効してしまったことを知りました。


ドメインが失効しても更新猶予期間内なら簡単に復活可能なはずが

ドメインには、有効期間終了後に、更新猶予期間が設定されます。この更新猶予期間内であれば、ドメインを登録しているレジストラの定めている通常の更新金額で、ドメインの復活が可能になります。

しかし、ココアの場合には、既に、更新猶予期間が過ぎてしまっていました。本当に涙です。


更新猶予期間が過ぎてしまったので、ドメインの更新は出来ません

更新猶予期間が終了すると、元の登録者によるドメインの更新は出来なくなります。

更新猶予期間が終了した後、一定の期間を過ぎて、ドメインが完全失効処理されます。

もうこの段階では、ドメインは使用できないので、更新手続きをし忘れて人にとっては、更新猶予期間が終了した段階で、ドメインは完全失効しているですけどね。


再取得するには、ドメインの完全失効処理を待つ必要があります

ドメインの完全失効処理(削除)が行われると、未登録のドメイン扱いになり、再取得が可能になります。

ただし、登録期間が長いドメインや、被リンクが多く付いているようなドメインの場合には、ドメインの完全失効処理直後に、ドメインのオークションを行うような業者などに取得される可能性があり、普通の人が再取得することは、なかなか難しいと言われています。

しかし、幸運なことに、ココアが登録していたhowto-affili.comのドメインは無事再取得することが出来ました。

ドメインが再取得出来て、本当に良かったと思う反面、簡単に再取得出来たということは、あまりドメイン価値が高くないってことなのかななんてちょっと寂しい気持ちも感じましたが、結果として、ブログが復活出来て本当に良かったです。




5 Responses to ドメインの更新を忘れてドメインが失効してしまった

  1. YUKI より:

    ランキングより参りました。
    ドメイン、再取得できて良かったですね!
    クレジットカードの番号が変わったときは
    なにかと要注意ですね。。
    私も気をつけようと思います。

  2. ロンロン より:

    こんばんは!ランキングから来ましたロンロンです。
    とにかくまずは再取得できて何よりです。私も以前
    やっていたブログは自動更新にしていたので大丈夫
    でしたが、カード情報等が変わるとリセットされて
    しまうんですね。勉強になりました!

  3. shaseourdreams より:

    こんにちは。ランキングから来ました。
    ご自分でも「まさか」と思えるような巡り合わせで大事なドメインが使えなくなりさぞ驚かれたでしょう。大変でしたね。偶然に盲点を突かれた形でしたが、そのいきさつを公表してくださり感謝します。せっかく教えてくださった貴重な教訓を忘れないようにしていきたいと思っています。これからもご自身の体験談の投稿をお願いします。ありがとうございました。

  4. chaseourdreams より:

    こんにちは。ランキングから来ました。
    ご自分でも「まさか」と思えるような巡り合わせで大事なドメインが使えなくなりさぞ驚かれたでしょう。大変でしたね。偶然に盲点を突かれた形でしたが、そのいきさつを公表してくださり感謝します。せっかく教えてくださった貴重な教訓を忘れないようにしていきたいと思っています。これからもご自身の体験談の投稿をお願いします。ありがとうございました。

  5. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    私もクレジットカードを落として

    新しいカードを取得して再登録しました。

    しかも、不安なので、一年分を余分に更新しました。

    本当に、勉強になりました。

    今後も訪問させていただきます。

    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ページネーション