TopPage>ブログの基礎知識>WordPressって何?

WordPressって何?

ブログのを始めるなら、Wordpressがお勧めですとよく聞きますよね。

でも、ブログを初めて始めようとする人にとっては、Wordpressと言われても、何のことだか分からないっていうのが本当のところではないでしょうか?

このページでは、そんなブログを初めて始める人のために、Wordpressについて、専門的なことは抜きにして、ブログを書くことに必要な事だけを簡単に分かりやすくご紹介しようと思います。


WordPress(ワードプレス)は、ブログを作るシステムです

WordPress(ワードプレス)を超簡単に言うと ブログを作るシステムのことです。

それでもちょっと分からないという人は、ちょっと強引かもしれませんが、LivedoorブログやYahooブログと同じようなものと最初は思ってもいいと思いますよ。


Webページを簡単に書けるようにしたのがブログシステム

インターネットにブログやWebページ(ホームページと言った方がわかりやすいですかね。)を作るのは、本当は、専門的な知識が必要になります。

インターネットの最初の頃は、本当に、1ページ1ページ、専門知識のある人が、結構、手間と時間を掛けて書いていたそうです。

そこで、どうにか簡単にWebページを書くことが出来ないかと考えられたのが、ブログです。

ブログは、実は、ブログシステムというシステム(プログラム)が裏で動いていて、ブログを書く人は、専門的な知識を知らなくても、記事の文章だけ書けば、簡単にWebページが書けて、インターネット上に表示できるようになっています。


WordPress(ワードプレス)は、無料で使えるブログシステム

ブログシステムには、有料で購入するものと、無料で利用できるものの二つの種類があります。

有料で有名なところでは、海外で多く利用されているMovable Type(マーブルタイプ)というブログシステムがあります。

最近では、Movable Type(マーブルタイプ)も無料版が提供されていますが、高機能版は、有料となっていますね。

WordPress(ワードプレス)は、無料で使えるブログシステムとして、一番と言っていいくらい有名なブログシステムです。


WordPress(ワードプレス)の特徴

WordPress(ワードプレス)の特徴は、いろいろありますが、ブログ初心者の人は、次の5つくらいを知っていれば、OKだと思いますよ。

無料で利用できる
WordPress自体は、無料で利用することができます。
今では、多くのレンタルサーバーで、5分くらいで簡単に自分用のWordpressをインストール(設置)することができるようになっています。
常にシステムの改良更新が行われている
WordPressのいいところは、無料でありながら、有志の開発メンバーが常にセキュリティを考慮したシステムの改良更新を行っている点です。
改良されたWordpressの更新も、ボタンだけで行えるようになっています。
いろいろな機能がプラグインで簡単に利用できる
プラグインという仕組みで、基本のWordpressに無い機能が、簡単に利用できるようになっています。
書き心地が軽く、軽快にブログが書ける
実は、ブログを書く上で一番重要なのが、この書き心地が軽いことですね。
無料ブログサービスの場合は、どうしても、ブログシステムがもたついたり、反応は悪かったしますが、Wordpressは、あたなた専用になりますので、とても軽快にブログを書くことが出来ますよ。

ブログシステムでたまに見かける言葉について

最後に、おまけとして、知っていると慌てないブログシステムに関する言葉をご紹介しておきますね。

次に書いていることは、別に知らなくても、ブログを書く上でなにもお困りませんので、時間のある人だけ、読んでみてくださいね。

CMC
CMCとは、Webページを作成したり表示したりするシステムのことです。ブログシステムもこのCMCの一つになります。
オープンソース
無償で、プログラムを公開しているソフトやアプリのことをオープンソースと呼びます。自由に使ったり、改良してもいいよという意味もあります。
WordPress(ワードプレス)も、無償でオープンソースの一つになります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方 all rights reserved.

「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。