ブログ初心者は、バックアップ復元サービスのあるレンタルサーバーがお勧め

ブログを始める時に、皆さんが気になるのが、費用ですよね。

特に、アフィリエイトを始めるために有料ブログを始めようとする場合には、レンタルサーバーの費用が気になりますよね。

でも、料金ばかりを重視していると、ブログの万が一の時に重要なブログのバックアップ機能を見落としてしまう可能性もありますので、注意しましょう。


ブログ初心者こそ、バックアップの復元依頼ができるレンタルサーバーにしましょう

レンタルサーバーの選ぶ基準は、人様々だと思いますが、ココアが、ブログ初心者から相談された時に、出来れば、ブログのバックアップ機能とバックアップ復元サービスのあるレンタルサーバーをお勧めしています。


なぜ、レンタルサーバーのバックアップ機能と復元サービスを確認するか?

なぜ、レンタルサーバーのバックアップ機能と復元サービスを確認するかというと、万一のブログの不具合の時に、最悪、バックアップを復元して、ブログを元に戻すことが出来るか出来なかの分かれ目だからです。

レンタルサーバーなんだから、自分でバックアップを取ればいいじゃないの?と思われる人もいると思いますが、ブログ初心者や、パソコンの知識があまり無い人にとって、バックアップを自動的に取ったり、保存したバックアップを復元するのは、かなりハードルが高いんですよね。

ですから、少々料金が高いと思っても、自動的にブログやデータベースのバックアップを取ってくれる機能や、有料サービスでもバックアップの復元をしてくれる機能があるレンタルサーバーを選ぶことをお勧めしています。


実は、ブログを復元した経験があるからなんです

先ほど、少々料金が高いと思っても、自動的にブログやデータベースのバックアップを取ってくれる機能や、有料サービスでもバックアップの復元をしてくれる機能があるレンタルサーバーを選んだ方がいいと書いたのは、それは、ココアの経験からなんです。


設定ミスでブログは表示されない事態に

アドセンスで収益を上げているブログで、私のSSL接続の設定ミスでブログが表示されなくなったんです。

アドセンスって、毎日の積み重ねで収益が上がるので、ブログが表示されないと非常に困るんです。それで、すぐにでもブログが表示されるようにしないと思って、慌てていろいろな設定を変更したため、ついには、ドメインすら表示されないという最悪の事態になってしまったんです。


エックスサーバーには、バックアップを復元してくれるサービスがある

設定をいろいろ試している途中で、なんと、利用しているエックスサーバー
のメニューに、バックアップファイルのダウンロードと、バックアップの復元サービスがあることを発見したんです。

実は、エックスサーバーに、バックアップの復元サービスがあることを知らずに、エックスサーバーを利用していました。バックアップを1週間自動的に保存してくれる機能は知っていたんですけどね。

エックスサーバーのバックアップ復元サービスは、ブログとメールのファイル復元と、データベースファイルの復元の大きく2種類あり、エックスサーバーが自動的保存しているバックアップファイルを利用して、バックアップを復元してくれるサービスです。但し、バックアップの復元は、有料サービスで、データベースの復元の場合、約5000円/1データベース、ブログとメールのバックアップファイル復元の場合は、約10000円/1ドメイン、費用が掛かります。


バックアップを復元するのに5日もかかってしまった

素直に、エックスサーバーのバックアップ復元サービスを利用すればよかったんですが、次のことから自分で保存しておいたバックアップファイルを復元することにチャレンジしました。

有料サービスの料金がもったいない
アドセンスの収益も取れないし、その上、15000円の費用は痛いと思ってしまったため。
自分でもバックアップ復元を経験していた方がいいかも
ポジティブな性格なので、いい機会だから、自分でやってみようなんて思ってしまった。
自分でチャレンジしてダメなら有料サービスを利用しよう
6日かかっても自分で出来なっかったら、エックスサーバーの有料サービスで6日前のバックアップ復元を依頼できるしね。

自分で保存しておいたバックアップファイルを使って、ブログを復元するのって、初めてするには、とってもハードルが高かったです。

結局、ブログを復元するのに、5日間も掛かってしまいました。

自分で復元しようと決めたことなのですが、5日間分のアドセンスの収益減とその間、ブログの更新作業が出来なかったことも含めて考えると、有料のバックアップ復元サービスを利用した方が得だったかもなんて、ちょっとだけ、後悔しています。でも、これで、他のブログに問題が発生しても、自分でバックアップの復元が出来るという変な自信はついたので損したことは忘れよう。


私のことはさておき、やっぱり、有料でも、ブログのバックアップを復元してもらえるサービスがあるのは、とっても心強いです。

ブログがパアーになったら、今までやってきたことが全てゼロになっちゃいますからね。

ですから、ブログ初心者の人は、バックアップ復元サービスのあるレンタルサーバーをお勧めします。

エックスサーバーのWebサイトは、こちらhttp://www.xserver.ne.jp/
です。





copyright©2011~2020 ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方 all rights reserved.

「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。