TopPage>ブログの始め方>ブログを書くのに必要なもの

ブログを書くのに必要なもの

ここでは、ブログを書く時に用意する物、必要な物をご紹介しています。


ココアがブログを書く時に物理的に必要な物は、次の4つですね。


パソコンは、ブログを書く時には絶対に必要です

ココアにとっては、ブログを書く時には、パソコンがないと始まらないですね。

最近では、無料ブログサービスでも、WordPressブログでも、スマートフォンでブログの記事を書くことが出来るようになっています。

ココアも、外出した時にスマートフォンでブログを書こうと何度もチャレンジしましたが、スマートフォンでブログを書くことは無理でした。


スマートフォンでブログを書くのが無理だと思った理由のは、一言で言ってしまうとパソコンより効率が悪くて時間が掛かるからです。

百歩譲って時間がかかるのはいいとしても、つぎの点が原因で、気持ちがイライラしてとてもブログを書く気になれなくなるのが、スマートフォンでブログを書かない一番大きな理由です。


スマートフォンは、画面が狭い
物理的に画面が狭くて、ブログ記事を書こうとすると、ミス入力や、間違って文字を消してしまったりととてもブログを書く環境ではないと思います。
元々小さな画面なのに、スマートフォンの画面の下の四分の一を入力画面が表示され、さらに文字を入力する画面は小さくなります。
利用しているブログサービスにもよりますが、実際にブログ記事の文字を入力するエリアは、スマートフォン画面の三分の二程度になります。
文字のコピー、貼り付け、修正が面倒
パソコンで簡単にできる文字のコピーと貼り付けも、スマートフォンの場合には、よほど慣れている人でないと、うまく出来ないと思います。
原稿があって、それを入力する時でも、文字の削除や修正が発生するのに、ブログの記事は、考えながら文字を入力していくので、文字の修正・削除、コピー&貼り付けの動作は、何度となく起きます。その行為だけで、もう気持ちが萎えて、ブログを書く気がなくなりますね。
画像の加工修正が面倒
スマートフォンでも最近では、画像修正や画像加工アプリがあるので、ちょっとした画像の加工修正は出来ます。でも、ブログ記事を書いている途中で、画像加工アプリを切り替えて加工を行うのは、パソコンに比べてで使う画像というのは、

は、大きいものでも、パソコンの五分の一くらいですよね。画面全部がブログ記事を書くエリアだとしても、小さな文字で250文字くらいのスペースです。
実際にブログを書く場合、無料ブログサービスでも、WordPressブログでも、ブログシステムの操作項目が表示されますし、また、スマートフォンの文字入力画面が、スマートフォンの画面の下の四分の一のスペースを占めてしまいます。
作成途中のブログ記事のプレビュー画面の確認が面倒
ブログを書いていると、書いているブログ記事のプレビュー画面を確認したくなることが良くあります。
パソコンの場合は、タブシート切り替えで簡単に確認できますが、スマートフォンの場合、タブ切り替えを使っても、ちょっと面倒なんですよね。

もう一度いいます。ブログを書くには、パソコンは絶対に必要です。まだ、パソコンを持っていない人は購入しましょう。

パソコンを購入する費用がもったいないと思われる人は、アフィリエイトでの報酬は諦めましょう。パソコンの購入費は、アフィリエイトで報酬を得られるようになれば、必要経費として計上することもできますからね。


インターネット回線

ブログを書く時に、インターネット回線が必要なのは説明の必要がありませんよね。ブログを書く時にも、インターネット回線で、ネットに接続しないことには、ブログ記事を書くことはできません。

出来れば、ブログ記事を書くときにイライラしないくらいの速度のインターネット回線を用意しましょう。

アフィリエイトで報酬を得られるようになれば、インターネット回線の費用などは、必要経費として計上することもできますよ。


スマートフォン

先ほど、スマートフォンでブログを書くことは無理と言っていたのに、なんで、ブログを書く時にスマートフォンが必要になるの?と疑問に思われる人もいると思います。

スマートフォンが必要になるのは、パソコンで書いたブログ記事を確認するためです。

ブログのテーマにもよりますが、最近では、ブログの訪問者は、パソコンよりスマートフォンの方が多くなってきています。アフィリエイトで効率良く報酬を得るには、自分の書いたブログがスマートフォンでどのように表示されているか?、どのように操作されるか?を確認する必要があります。

パソコンのChromeでスマートフォン表示を確認することもできますが、パソコンの場合、タテの長さは、パソコンの画面に影響されるので、出来れば、実際のスマートフォンで確認することをお勧めしますね。


ノート

パソコンとスマートフォンがあるのに、なんでいまさらノートが必要なの?と思われると思いますよね。

このノートは、ブログの記事を書くときに必要なメモ書きをするために使います。

パソコンのメモ帳や、スマートフォンのメモ帳で代用してもいいのですが、パソコンのメモ帳や、スマートフォンのメモ帳だと、切り替えが面倒だったり、メモを書くのに時間が掛かったりするので、ココアは、アナログに紙のノートをブログ記事を書くためのメモ帳として使っています。




6 Responses to ブログを書くのに必要なもの

  1. tonton より:

    おはようございます。
    PCとスマフォのお互いの利点を使いこなすことが収入に繋がりますね。
    双方ともに宝の持ち腐れにならない様、上手く使いこなして収入を得るように出来たら嬉しいです。

  2. しゃんしゃん より:

    お早うございます。
    ブログはスマホでも書こうと思えば書けますが通信ができる場所ならどこでもできますがパソコンに比べると操作しにくいですね。
    やはりパソコンは必需品ですね。

  3. 桐島あい より:

    こんにちは。

    わたしもスマホは面倒と感じてしまうタイプです^^;

    しかしおっしゃる通りスマホユーザーの目線に立っての確認には必須ですね!

    応援します★

  4. トシカズ より:

    こんにちは、トシカズです。
    私も同じですね!上記4つは用意しておりますよ。
    応援していきますね。

  5. かりや より:

    ココアさん、初めまして、かりやと申します。

    ブログを書くのにパソコンとネット回線は
    必須ですよね。

    さらに、スマートフォンとノートがあると
    有効なことが分かり、参考になりました。

    また訪問させていただきます。

    応援して帰りますね。

  6. りさぽん より:

    ブログランキングからきました。
    私はブログを始めたころはスマホを使っていましたが、すごくストレスがたまりました。
    やはりパソコンは必須ですね。
    パソコンを使ってストレスフリーになると、ブログ更新も楽しくなります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*