TopPage>ブログの始め方>ブログの記事は、ぶれないようにしましょう

ブログの記事は、ぶれないようにしましょう

ブログを書いていると、時々、ネタ切れ的に書くネタが思いつかない時があります。

そんな時に、ふと、ブログの名前にあまり関係ない内容をブログ記事に書いている人もいらっしゃるようですが、ブログ名に関係しない内容の記事を書くのは止めた方がいいですよ。

検索ページの上位に表示されにくくなる
ブログ名とブログに書かれている記事の内容がかけ離れていたり、様々な内容の記事があったりすると、検索ページの上位に表示されることは難しいでしょう。
グーグルやヤフーの検索ページでは、いろいろな角度からそのWebページ(ブログページ)に点数をつけて、点数の高いサイトやブログが上位に表示されます。
googleやYahooの検索ロボットは、ブログ名と各ページの内容などを判断していますので、なるべく、ブログ名と関係する記事を書くように心がけましょう。
訪問してくれた人が離れていく
多くの訪問者があなたのブログ名に関係することを知りたくてブログにアクセスしてきます。なのに、そこで、ブログ名に関係しない記事ばかりがあったりした、ちょっとちょっと〇〇のブログじゃないの?〇〇に関係しないブログなら他を探そうという感じになってしまい、すぐにブログから他へ移動してしまいますよ。

もし、ブログを書く話題が無い、ネタが無いと思ったら、まず最初に、自分のサイトマップを見てみることをお勧めします。

サイトマップには、あなたの今まで書いた記事が一覧になっていますよね。そこに載っていない内容がないか考えてみましょう。ブログが、300ページくらいになっているようであれば思いつく記事も無いかもしれませんが、50ページ位までの記事のブログだったら、結構、書いていない内容って見つかるもんですよ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*