TopPage>ブログの基礎知識>ブログのトラックバックって何?

ブログのトラックバックって何?

無料ブログサービスを利用すると、ブログの設定にトラックバックの有効・無効の設定があります。

初めてブログを作り始める人にとっては、トラックバックを有効にしますか?それとも、無効にしますか?と言われても、何を質問されているかさっぱり分からないって感じですよね。


トラックバックとは

ブログのトラックバックとは、簡単に言うと
ブログの記事にリンクを張った人が、ブログ側にリンクを張ったよとお知らせする機能です。


トラックバックの仕組みとやり方

例えば、あなたのブログをAブログ、あなたのブログ記事にトラックバックしようとしているBさんのブログをBブログとして、トラックバックの仕組みを簡単にご紹介しますね。

BさんがAブログの記事でトラックバックのURLをコピーする
トラックバック機能を利用するために、Aブログの記事の一番下あたりにあるトラックバック用URLをコピーします。
Aブログがトラックバック機能を無効にしている時には、トラックバック用URLは表示されていません。
BさんはBブログでトラックバック先URLの項目にAブログのトラックバックURLを貼り付ける
Bさんは、先ほどAブログの記事ページでコピーしたトラックバックURLを、自分のブログでリンクを張る記事の入力画面で、トラックバック先URLの入力欄に貼り付けます。
Bブログで、トラックバック機能を無効にしている時には、トラックバック先URLの項目は表示されていません。
Bさんが、Bブログの記事内に、Aブログ記事のリンクを張る
Aブログへのリンクを先ほどのトラックバックURLとは別なので、普通に、リンクしたい文字などにAブログ記事のリンクをはります。
Bブログ記事を公開または更新する
Bブログ記事が公開または更新されると、トラックバックURLがAブログへBブログのこの記事にリンクが張られたという連絡が送信されます。
Aブログのトラックバック欄にBブログのリンクが表示される
BブログからトラックバックURLによる連絡を受診したAブログは、リンクを張られた記事のトラックバック欄に、Bブログ記事からリンクが張られたことが表示されます。
そして、表示の中には、Bブログ記事へのリンクが含まれます。
尚、Aブログが、トラックバック欄への表示を承認後という設定にしてある場合には、Aブログの管理者であるあなたが、承認しないとトラックバック欄にBブログ記事からリンクを張られたことは表示されません。

トラックバック機能について、なんとなくわかりましたか?

ブログというと必ずこのトラックバック機能が有効になって、よく使われていたと聞きますが、最近では、あまり使われなくなっていますので、詳しく知らなくても大丈夫ですよ。なんとなく、リンクをお知らせする機能だって感じで理解しておけばいいかなとおもいます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*