TopPage>ブログの始め方>ブログを始めるにはパソコンが必要なの?

ブログを始めるにはパソコンが必要なの?

ブログを始めようとする人から、時々、ブログを始めるにはパソコンが必要ですか?と質問されることがあります。

ココアは、質問した人には、「ブログを始めるのにパソコンは絶対に必要ではないけど、あった方がブログを快適に書くことが出来ると思いますよ。」と答えています。


ブログを書くにはパソコンの方が快適?!

最近では、無料ブログもスマートフォンやタブレット用の操作画面も用意されていますし、有料ブログで人気のWordpressもスマートフォンやタブレット用のアプリがあり、スマートフォンや、タブレットでブログを書けるようになっていますね。

ブログを書いている人の中には、スマートフォンやタブレットだけで、ブログを書いている人もいらっしゃいますね。


ココアは、文字だけのブログなら、パソコンは要らないかなと思いますが、画像などを張り付けることの多いブログの場合は、パソコンでブログを書いた方が快適だと思います。

この「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」を書くときは、ほとんどがパソコンで書いています。

時々、スマートフォンをつかっていますが、ココアが、スマートフォンを使うのは、次の2つの時くらいです。

  • 書いたブログのスマートフォンでの表示の確認
  • 出かける前に書ききれなかったブログ記事を外出先で書く時

パソコンならブログのプレビュー確認が簡単

スマートフォンやタブレットでも、ブログ記事のプレビュー表示をすることが出来ます。

しかし、画面がどうしても小さいので、パソコン用のプレビューは当然出来ません。また、、スマートフォン用やタブレット用のプレビューも、画面が小さいため、切り替えをしながら確認する必要があります。

パソコンの場合には、ブラブザーを別ウィンドウで開くことで、ブログの記事作成画面とプレビュー画面を横に並べて確認しながら、ブログを書くことも出来ますからね。


スマートフォンでブログを書くのは、ちょっと面倒

ココアが、スマートフォンでブログを書くのはちょっと面倒と思う理由は、次の2つの点です。

  • 画面が小さく
  • カーソルの移動がとっても面倒

スマートフォンは、ブログを書くには画面が小さい

スマートフォンの画面も、最近ではかなり大きくなりましたが、正直、ブログを書くのには小さいですね。

スマートフォンでブログを書こうとすると、ブログの記事を書く欄も全体表示できないので、前後の1文程度しか表示されません。

そして、スマートフォンの場合には、無料ブログやWordpressの操作ボタンを操作するときに、いちいち、スマートフォンの画面を移動させる必要があるので、かなりイラッとくると思います。

また、画面が小さいので、誤操作する可能性があります。実際に、ココアも、スマートフォンでブログを書いている時に、まだ、ブログ記事が途中で下書き保存したいのに、間違って、ブログが公開されてしまったなんて事も何度もありましたね。それからは、先ほどご説明した時以外は、スマートフォンでブログを書くことはほとんどしないようになりました。


スマートフォンの画面は、カーソルの移動がとっても面倒

スマートフォンでブログを書かない理由のもう一つは、スマートフォンの画面は、カーソルの移動がとっても面倒で、自分の指定したい位置にすることが難しいからです。

スマートフォンは、ブログを読んだり、見たりする時に、画面を移動するのは快適ですが、ブログを書いている時に、文章を修整しようとして、カーソル位置を移動するがとっても面倒なんです。

この文字を削除したいと思って、スマートフォンの画面を指で指定しても、どうしても、前後の文字位置にずれてしまったり、文字を範囲指定しようと指で画面を指定しても、パソコンのように、簡単にいかない事が多いです。

ツイッターなどのSNSの投稿のように、短文の文字であれば、スマートフォンの画面でもいいと思いますが、ブログの記事のようにある程度長い文を書くには、スマートフォンの画面は適していないと思いますね。




2 Responses to ブログを始めるにはパソコンが必要なの?

  1. hiro より:

    こんばんはhiroです。
    スマホやタブレットなど便利な物がありますが、
    私はPC派です。
    スマホを中々、使いこなせない・・
    という理由もありますが^^;
    PCのスキルアップで効率UP目指しています。
    また訪問させて頂きます。
    応援ポチ完了です。

    • ココア より:

      hiroさん、訪問&コメントありがとうございます。

      ココアも、ブログを書くのはPC派ですね。
      人によっては、スマホでブログを書いている人もいると思いますが、
      ココアは、スマホの画面は、小さすぎてどうしても、ブログを書く気になれません。

      応援ポチありがとうございます。

      また、時間のある時に見にきてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*