TopPage>ブログの基礎知識>有料ブログのメリット・デメリット

有料ブログのメリット・デメリット

ブログというとすぐに無料ブログを思い浮かべるかもしれませんが、ブログには、もう一つ独自ドメインを取得した有料ブログがあります。

有料ブログは、人によっては、独自ドメインブログなどとも呼ばれているブログの作り方で、この「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」も独自ドメインを使った有料ブログです。

ここでは、有料ブログのメリットとデメリットについて、初めてブログを始める人でも分かりやすいようにご紹介しています。


有料ブログ(独自ドメインを使ったブログ)は、次のようなメリットとデメリットがあります。


有料ブログ(独自ドメインブログ)のメリット

1.ブログが削除されるリスクがなくなる

有料ブログの最大のメリットが、ブログが無くなるリスクがない点ですね。

有料ブログの場合は、あなた自身がブログを管理しているので、無料ブログのように、無料ブログサービスの判断でブログ全体が削除されたり、記事が削除されるようなことはありません。

無料ブログの場合には、利用している無料ブログの規約に抵触した内容ということで、記事が削除されたり、最悪の場合、ブログ全体が削除されるといったことになる可能性があります。実際、Seeaaaブログやアメーバブログなどは、規約に反するということで、ブログが削除されたことがありました。


無料ブログは、無料ブログサービス自体が終了するとそれまでのブログはゼロになる

有料ブログの場合には、あなた自身がブログを運営しているので、無料ブログのように、無料ブログサービスを運営している会社が、営業を停止することにより、ブログが無くなるといった危険性はありません。

無料ブログの場合には、無料ブログサービス自体が終了になった場合には、それまでのブログは、ゼロになります。

無料ブログの場合、記事などのデータをバックアップ(保存)していたとしても、ブログのアドレス(URL)となっていたドメインは、同じドメインではなくなるので、インターネット上では、今までのブログとは、まったく異なるブログとして再出発する必要があります。


有料ブログの場合、レンタルサーバーが営業停止しても他のレンタルサーバーでブログを続けられる

利用しているレンタルサーバーが営業を止めてしまう場合でも、独自ドメインを使用しているので、他のレンタルサーバーに引っ越しをすることで、それまでと同じ様にブログを続けることができます。

有料ブログは、無料ブログと異なり、独自ドメインを使用しているので、レンタルサーバーを変更しても、インターネット上では、今までのブログと同一として認識されるので、無料ブログのようにゼロから再出発にはなりません。


2.ブログを自分のIT資産にできる

インターネット上では、Webページやブログの価値は、簡単に言ってしまうと、使用しているドメインに蓄積されます。

有料ブログは、自分で取得した独自ドメインを使用しているので、ブログの価値は、あなたの取得したドメインに蓄積されます。

無料ブログでは、あなたの書いたブログの記事は、無料ブログサービスが貸してくれるドメインに蓄積されます。つまり、あなたが記事を書いた努力は、あなたの物にはならないのです。

有料ブログの場合、作ってきたブログは、あなたのIT資産となります。

ブログがIT資産とはどういことか

ブログやWebサイト、独自ドメインなどは、実は、転売することも可能なのです。中には100万円などで転売したなんて話も聞きますね。

また、検索結果の上位表示されているWebサイトやブログになれば、そんなに記事を書いたり更新したりしなくても、アフィリエイトなどの収入を得ることも出来きるようになります。

無料ブログでも検索結果の上位表示されるようになれば、アフィリエイトの収益を得ることが出来ますが、ある程度、記事を書いたり、更新をしないと、しばらくすると、検索結果の順位が下がり、収益が少なくなります。これは、同じドメインを数多くの人が異なる内容のブログで使用しているので、記事を追加したり、更新していないと、ドメインに占めるあなたのブログの比率が下がるからです。


3.広告表示がされない

有料ブログの大きなメリットの一つが、運営会社による広告表示がされないという点ですね。

有料ブログの広告表示が嫌だから、有料ブログにするという人も結構いますね。

無料ブログサービスの場合、運営会社は、慈善事業をしているわけではありませんので、ほとんどの無料ブログサービスの運営会社は、無料ブログサービスを無料で提供する代わりに、利用者のブログに広告を表示して、その広告収入を得ています。

無料ブログの場合、時々、広告表示を無に出来ますという表示があっても、それは、パソコン表示だけであって、スマートフォンやタブレット表示の場合には、しっかり広告表示がされるなんてこともあります。

自分の収益になる広告を表示できる

有料ブログの場合は、あなた自身がブログを管理しているので、広告を無にすることもできますし、ご自分の収益になるアドセンスのような広告を表示することもできます。


4.自由にアフィリエイトが行える

有料ブログは、あなたが全てを決めることができるので、自由にアフィリエイトを行うことができます。

無料ブログのように、運営会社の規約に左右されることなく、自分の好きな会社のアフィリエイトを行うことができます。


5.ブログを自由にデザインできる

有料ブログは、ブログのデザインを自由に設定することも大きな魅力・メリットですね。

無料ブログの場合、ブログサービスの提供してるブログのデザインだと、どうしても、他のブログと見た目が同じなってしまうデメリットがあります。

ブログを始めた最初の頃は、あまり気にならないと思いますが、ブログの記事ページが増えてきて、だんだんブログの価値が上がってくると、人と違ったブログのデザインにしたくなるものです。

無料ブログでもある程度ブログのデザインの変更をすることはできますが、有料ブログのように自由にデザインすることはできません。また、デザインする方法が、その無料ブログの独特の方法になっているので、他の人にやり方を聞いたり、手伝ってもらったりすることが難しいというデメリットが無料ブログにはあります。


有料ブログ(独自ドメインブログ)のデメリット

1.無料ではなくお金がかかる

有料ブログ(独自ドメインブログ)の最大のデメリットが、この無料でなないといった点ですね。


有料ブログは、独自ドメイン料金とレンタルサーバー料金が必要になる

有料ブログの場合には、一般的に、次の二つの費用が必要になります。

独自ドメインの取得料金
取得するドメインにもよりますが、年間800円~2500円程度の料金がかかります。
ちなみに、ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方のドメイン料金は、年間950円です。
レンタルサーバー使用料金
レンタルサーバーはその速度や容量、能力によって料金は異なりますが、ブログで使用されているレンタルサーバーは、月額200円~2800円程度の料金がかかります。
レンタルサーバーは、引っ越しも出来るので、最初は安いところを利用することも可能ですね。

二つの料金を合わせると、年間3、200円~36,100円程度の費用が必要になりますね。

この金額を高いと思うかどうかは、皆さんの考え方次第ですね。

ココアとしては、先ほど、ご紹介した有料ブログのメリット、特に広告収入やアフィリエイト収入などを考えると、そんなに大きな金額だとは思わないですね。アドセンスやアフィリエイトを行うことで、十分おつりがきていますので。


2.ブログを作るのに手間がかかる

有料ブログの場合、無料ブログと異なり、自分で、ブログを始める環境を作る必要があります。そのため、無料ブログのように30分で初めてのブログ記事が書き終わるようにはいきません。

無料ブログに比べると、有料ブログはちょっとだけ専門知識と作業が必要になりますね。

しかし、最近では、レンタルサーバーが、ブログを書くためのWordpress(ワードプレス)や Movable Type(マーブルタイプ)などのブログ作成システムを自動設定(自動インストール)できるようにしてくれていますので、専門知識がなくても、マニュアルに沿って作業を行うことで、ブログのデザインを気にしなければ、1時間30分もあれば、ブログを始める環境を用意することができます。


3.開始当初の検索結果の表示順位が低い

有料ブログの場合、使用するドメインが一般的にはゼロからのスタートとなるので、ブログの記事をある程度書かないと、グーグルやヤフーなどの検索結果に表示されません。

無料ブログの場合は、使用しているドメインで既に数多くの人がブログを開設しているので、新しいブログを開設しても、有料ブログのようにゼロからのスタートにならないので、ブログ開設当初でも検索結果に表示されることがあります。

有料ブログの場合には、ゼロからのスタートなるので、記事を書くごとに、使用しているドメインの価値やパワーが加算され、少しづつ、検索結果に表示されるようになり、ある時から、加速度的に検索結果の表示が上昇するようになります。

有料ブログを始めた人で、この期間を我慢できずに、ブログを止めてしまう人もいらっしゃいますね。


4.ブログの操作に慣れるまで時間が掛かる

有料ブログの場合、Wordpress(ワードプレス)や Movable Type(マーブルタイプ)などのブログ作成システムを使用します。

この二つのブログ作成システムは、無料で利用できるのですが、非常に高機能なことまで出来るブログ作成システムのため、最初は操作しずらいと思います。

項目や操作名などが専門用語になっているので、操作がわからなと言われることもありますが、慣れてしまうと、記事を感覚で書くことが出来るので、無料ブログと比較できないくらい、早く記事を書くことが出来るようになります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*