TopPage>ブログの作り方>ブログの書式「テンプレート」を選ぶ

ブログの書式「テンプレート」を選ぶ

無料ブログの利用登録が済んだら、次は、ブログのテンプレート選びを行います。

テンプレートというまた、新しい言葉が出てきましたね。

初めてブログを作ろうとしている人にとっては、テンプレートと言われても何のことだか分かりませんよね。では、まずは、ブログのテンプレートからご説明しますね。


ブログのテンプレートとは

ブログのテンプレートとは、簡単に言うと、皆さんが、これから書く記事やブログのタイトル(名前)等をどこにどんな感じで表示するかが書かれている書式(フォーマット)のことです。書式を設計図と読み替えると、もっと、ブログのテンプレートを理解しやすいかもしれませんね。


テンプレートの機能

ブログのテンプレートでは、つぎのような内容をどうのように表示するかが書かれています。

  • ブログの背景の色や画像
  • ブログのタイトルの表示位置や文字の大きさ
  • ブログ記事の文字の色や大きさ
  • サイドバーと呼ばれる目次エリアの位置や大きさ

ここでご紹介している内容は、テンプレートの機能のほんの一部で、他にはいろいろなものを決めていますが、テンプレートを作るわけではないので、ここでは、ブログは、テンプレートでブログの見た目(デザイン)が変わるということを理解しておけばいいと思います。


無料ブログのテンプレートの選び方

ブログを始めて作る場合には、無料ブログの場合には、出来れば、次の基準でテンプレートを選ばれる方がいいと思います。


ブログサービスの提供しているテンプレートを選ぶ

多くの無料ブログでは、大きく次の2種類のテンプレートが用意されています。

無料ブログサービスを運営している会社が用意したテンプレート
無料ブログの利用者が作成したテンプレート

テンプレートは、どちらの種類のテンプレートを選んでもいいのですが、初めてブログを作る人の場合には、無料ブログサービスを運営している会社が用意したテンプレートを選ぶことをお勧めします。

無料ブログサービスが用意したテンプレートをお勧めする理由

無料ブログサービスが用意したテンプレートをお勧めする理由は、運営会社が用意したテンプレートの方が、無料ブログ利用者が作成したテンプレートに比べて、不具合などが隠れている可能性が低いからです。

テンプレートを作成するには、専門的な知識が必要になります。しかし、利用者が作成したテンプレートの中には、それほど専門的な知識が無い人(中途半端な知識のある人)が作成している場合もあるからです。


スマートフォン表示対応のテンプレートを選ぶ

テンプレートを選ぶ時には、そのテンプレートがスマートフォン表示に対応しているかどうかを確認しましょう。

5年程までは、ブログというとパソコンで見るものという感じでしたが、今では、スマートフォンやタブレットでブログを見に来られる人もたくさんいます。

実際に、この「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」を見に来てくれている人の45%はスマートフォンやタブレットの人です。

これからブログを始める場合には、スマートフォンなどのモバイル機器の表示に対応していないと、ブログを見てもらえないということになりますからね。


自分のブログのイメージにあったデザインのテンプレートを選ぶ

ここまで絞りこんだら、後は、自分のブログのイメージにあったデザインのテンプレートを選びましょう。

やっぱり、見た目は大事ですからね。ブログの内容とブログの見た目のデザインがあっていないと、ブログを読む気になれないですよね。


実際の無料ブログでのテンプレートの選ぶ方法については、こちらのページをご覧ください。

Livedoorブログのテンプレートの設定方法

Seesaaブログのテンプレートの設定方法

FC2ブログのテンプレートの設定方法




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*