TopPage>ブログの作り方>無料ブログのSEO対応テンプレートは信用できない?

無料ブログのSEO対応テンプレートは信用できない?

無料ブログサービスでブログを作る場合に、ほとんどの人が、無料で用意されているテンプレートと呼ばれるブログの基本デザインを利用すると思います。

ブログを始めて作ろうとしている人にとっては、このテンプレートが用意されているのは非常にありがたいことなのですが、テンプレートを選ぶ時に注意しないといけない事が2つあります。



1.最初は、無料ブログサービスの提供しているテンプレートを選びましょう

多くの無料ブログサービスでは、無料で提供されているテンプレートには、次の二つの種類があります。

無料ブログサービスが提供しているテンプレート
ブログユーザーが作成して提供しているテンプレート

ブログを始めて作る人の場合には、出来れば、最初は、無料ブログサービスの提供しているテンプレートを選ぶことをお勧めします。

なぜかというと、ブログユーザーの提供しているテンプレートの中には、ちゃんと作成されていないテンプレートがあるからです。

ちゃんと作成されていないテンプレートを使用すると、次のようなことがブログで起きて慌てるなんてことになる可能性があります。

ブログがちゃんと表示されない
ブログにとって、テンプレートは非常に重要なものです。このテンプレートに問題があると、最悪は、ブログがちゃんと表示されないなんてことも起きます。よくあるケースとしては、あるブラウザー(インターネットを見るソフト)では表示されるけど、あるブラウザーだとデザインがずれて一部が表示されないなんてことが起きます。
間違ったSEO対策で検索ページに表示されない
間違ったSEO対策や、テンプレートの中にいろいろなリンクが組みこまれていたりして、Yahooやgoogleなどの検索サービスでペナルティ処分を受けて検索結果ページに表示されないなんてことも可能性があります。
ブログが表示されるに時間がかかる
ブログの記事が増えていくと、テンプレートに設定されているブログのインデックス機能やメニューバー機能などが影響して、ブログが表示されるまでに時間がかかるなんてテンプレートも実は経験したことがあります。

ちゃんとしたテンプレートを作るには、htmlとCSSなどの専門知識が、ある程度は必要になります。

でも、ユーザーが提供しているテンプレートの多くは、他のテンプレートをベースに改良してつくられている場合が多いので、一見すると、ちゃんとしているように見えるので、初心者の人には、問題があるのかないのかを判断するは難しいと思います。


2.テンプレート紹介のSEO効果の言葉は信用しない

ブログのテンプレートを選ぶポイントにSEO対策をしてあるかどうかということがあります。

ユーザー提供の無料テンプレートの紹介文には、このテンプレートはSEO対策済みですなんて文をよく見かけます。

なぜ、SEO対策が必要かというと、先ほどもご紹介しましが、正しいSEO対策を行った方が、ブログへのアクセス(訪問者)が増えるからです。

ブログを作るには、やっぱり、多くの人にブログを見てもらいたいですよね。そのためには、YahooやGoogleなどの検索結果サービスで上位に表示されることが一番なんです。そのために、正しいSEO対策をしているテンプレートを利用することが大事となります。


正しいSEO対策は、常に変化している

正しいSEO対策は、本当のところは、Googleなどの検索結果サービスのプログラムを作っているほんの一部の人しか知らないです。そして、プログラムは日々改良されているので、正しいSEO対策も、常に変化しているんです。

そんな状況なのに、テンプレート紹介文のSEO対策済みですという言葉は、正直いって、あてにならないと思ったほうがいいと思います。

テンプレートを作った時には正しいSEO対策だったかもしれませんが、今となっては正しくないSEO対策になっているケースや、聞きかじりの中途半端なSEO対策がしてあるケースもあるからです。





2 Responses to 無料ブログのSEO対応テンプレートは信用できない?

  1. hiro より:

    こんばんはhiroです。
    テンプレート種類が多すぎて、
    どれを選んだら良いのか悩みの種です(>_<)
    SEO対策済はよくありますが、
    これも疑問???と思った方が良いのですね。
    いつも為になる情報ありがとうございます。
    応援ポチ完了です。
    また訪問させて頂きますね。

    • ココア より:

      hiroさん 訪問&コメントありがとうございます。

      いまではあまり意味のないキーワードを設定などだけでも、SEO対策済みなんて紹介してあるテンプレートって結構あるんですよね。
      意味がないだけならまだいいですけど、変なリンクが張ってある場合もありますから、注意したほうがいいと思います。

      また、時々見に来ていただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*