TopPage>ブログの作り方>ブログ記事を書く時は、読みやすいように改行を入れましょう

ブログ記事を書く時は、読みやすいように改行を入れましょう

ブログを作り始めた頃の人の記事に多いのが、つぎのような文章ですね。

  • 文章が長すぎて読みづらい
  • 文章がくっつきすぎていて読みづらい

ブログはいかに読みやすいかが大事

ブログの記事を書くときに、
気をつけた方がいいのが、訪問してくれた人が読みやすい文章を書くことです。

ココアも、人の事を言えるような記事を書いていないので、あまり言えることではないのですが、文章が長すぎたり、文書がくっつきすぎているような文章だとブログを訪問してくれた人も読まずに、ブログを読まずにいなくなってしまうと思います。

ココアが、ブログの文章を書く時に心がけているのは、次の二つです。


文章はなるべく短く書くように心がける

ブログを書きなれていない人って、
どうしても、思いついたことをそのままだらだらと長い文章で書いてしまうことが多いですよね。

日本語って、続けようと思えば、いくらでも長い文章が書けるので、思いついたことをそのまま文章にすると、で、何を書いているの?という文章になることが多いです。


ブログの文章は、一度書いてみて、いくつかの文に分解してみましょう

ココアは、ブログの文を書く時は、
次のようにして、文章をなるべく短くするようにしています。

書き始めは、あまり気にせずに文章を書いてみる
書いた文章を読んで、二つに分けられるなら、二つの文章に分けてみる

文章は、内容ごとに改行を入れましょう

ブログ記事の文章が出来たら、すぐに公開するのでなく、プレビュー画面で確認して、内容ごとに、改行を入れて、読みやすいにしましょう。


文字がびっしり書いてあるブログは、見ただけで読む気がなくなりますよね。

だからといって、あまり文字や文章がすごく離れている記事も、画面を移動する手間が増えるので嫌がれると思います。

皆さんも一度は見たことがあると思いますが、少し前のブログで多かった改行だらけで、文と文がすごく離れている記事は止めたほうがいいと思います。

最近では、パソコンではなく、スマフォやタブレットでブログを読まれる人が多くなっていますので、文と文が離れて過ぎていると、画面を下に移動することが多くなって、ブログを読まずに立ち去ってしまう人も多いと思いますよ。

ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方も、最近では半分以上がスマフォかタブレットでご覧いただいているみたいなので、ココアもあまり記事がスカスカにならないように心掛けています。




2 Responses to ブログ記事を書く時は、読みやすいように改行を入れましょう

  1. テッシー より:

    初めまして。
    ランキングから来ました。
    なかなか作業が進められない中、こちらを拝見させて頂いて、参考になりました!
    ありがとうございました^^

    • ココア より:

      テッシーさん
      訪問ありがとうございます。

      参考にしてもらえるとうれしいです。

      お暇の時にまた見に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*