TopPage>ブログの作り方>ブログの記事の最適な文字数について

ブログの記事の最適な文字数について

ブログを始めた方から、時々、ブログの記事は、どのくらいの文字数がいいのでしょうか?という質問をされることがあります。

ブログ記事の最適な文字数は何文字という質問には、次のように答えています。

ブログ記事の最適文字数については、何文字と断定することはできないけど、私は、ブログ記事を書く時には、1000文字から2000文字以内に収まるようにしていますよ。


この記事の目次メニュー

ブログ記事の最適文字数は様々
ブログ記事の最適文字数なんて無い?
それでもブログ記事を書く時には目安の文字数をお持ちましょう
文字数が少ないと他のブログ記事の真似(模倣)と認識される可能性がある
ブログ初心者にお勧めする文字数は1000文字

よく言われるブログ記事の最適文字数は様々!

ブログへの集客を呼ぶために、googleやyahooなどの検索結果ページで上位表示してもらおうとする時には、1ページの文字数が1000文字以上はあった方がいいとか、1500文字程度がいいとか、2000文字以上は無いと他ブログ記事と同じと検索エンジンにみなされるとか、ブログの最適文字数には、いろいろな意見があります

また、SNSでシェアされやすい文字数は800文字程度の記事だという意見もありますね。

このように、ブログ記事の最適文字数は、様々なんです。

それぞれのブログ記事の最適文字数は、多分、その人が、いままでの経験から最適な文字数と思われるような結果から、その文字数がブログの最適文字数だと言っているだと思いますので、一概にどれが間違いで、どれが正しい最適文字数とは言えませんね。

それに、書いているブログの内容によっても、最適文字数は変化しますよね。専門的な内容の場合は、どうしても、説明文が入るので、文字数は多めになりがちですよね。


ブログ記事に最適な文字数なんて無い?!

ブログ記事の最適な文字数は、そのブログのテーマや目的によって、変化するんです。

だから、先ほどご紹介したように、800文字だ、1000文字以上はあった方がいいとか、1500文字が最適だとか、2000文字がいいと言われるんです。

つまり、ブログ記事の絶対的な最適文字数なんて無いんです。


それでもブログ記事を書く時には目安の文字数をお持ちましょう

先ほど、ブログ記事の絶対的な最適文字数なんて無いんですと言いましたが、それでも、ブログ記事を書く時には自分なりに目安の文字数を持つことをお勧めします。ブログ記事は、文字で書くので、文字数は大切なんです。

なぜかというと、検索結果ページの表示順を決めている検索エンジンが重視しているのは、記事の内容を書いている文字になります。そのため、検索エンジンに高評価してもらうためには、やはり、ある程度の文字数が必要になるんです。

画像ばかりのブログ記事だと、よほど、数多くの強力な被リンクでもなければ、検索結果ページの上位に表示されることは難しいですからね。


文字数が少ないと他のブログ記事の真似(模倣)と認識される可能性があります

ブログ記事の文字数があまりに少ない場合には、検索エンジンは、ブログの内容価値が低いと認識したり、既にある既存の他のブログ記事の真似・コピーと認識する可能性があります。

そのため、ブログ記事の独自性を出すためにも、ある程度の文字数は必要になります。


ブログ初心者にお勧めする文字数は1000文字

私が、ブログを始めたばかりの初心者にお勧めするブログ記事の文字数は、1000文字を目安にと言っています。

私も、ブログの内容によってですが、大体、ブログ記事を書く時には、1000文字から2000文字以内に収まるようにしています。

ブログを書いていて、2000文字を超える場合には、二つの記事に分けて書くようにしています。

その理由は、次の3つです。

1000文字程度なら3分から5分で読める長さだから
好きな本なら話は別ですが、検索結果から訪問されたり、どこかのリンクから訪問された場合に、あまりに長い記事だと、読む気なくなりますよね。1000文字程度なら3分から5分で読める長さのなので、ちょっと読んでみようかなと思くれると思うんです。
記事数を増やしたいから
ブログでアフィリエイトをするには、どうしてもブログへのアクセス数が多くないとダメです。そのため、ブログを構成するページ数が多いほど有利なので、長い記事を一つ書くのではなく、ちょうどいい長さの記事を二つや三つに分けて書いています。
記事の内容が伝わりやすいから
1つのテーマ内容を1000文字から2000文字で書こうとすると、なるべく、ポイントを置いたブログ記事になると思うんです。
ダラダラと文字数の多い記事だと、結局何を言っているのか分からない記事になる可能性も高くなりますよね。

ここで書いている内容は、あくまでも、ココアの主観的な意見ですので、その点は理解してから参考にしてくださいね。

(このブログ記事は、約2000文字です。読む気になるぎりぎりの文字数ですね。)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*