TopPage>ブログの基礎知識>ブログには無料ブログと有料ブログ(独自ドメインブログ)がある

ブログには無料ブログと有料ブログ(独自ドメインブログ)がある

ブログを始めようとしている人の中には、ブログというと無料で始められる無料ブログサービスをイメージしますが、ブログには、有料ブログというやり方があるんですよ。

皆さん、すぐに無料ブログでブログを始めるのではなく、ちょっとだけ、無料ブログと有料ブログの違いを理解してからブログを始めるといいと思います。


無料ブログと有料ブログって何がどう違うの?

無料ブログと有料ブログの違いを説明するには、まずは、無料ブログと有料ブログの分け方から説明しますね。

ここでの分け方は、あくまでも、「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」のココアが思っているブログの無料ブログと有料ブログの分け方になります。(無料ブログと有料ブログの定義なんてありませんからね。)

無料ブログ
アメーバブログやライブドアブログのような無料で始められるブログサービスのこと
無料ブログサービスの中でも、無料でない「有料プラン」というのもありますが、ここでは、無料ブログサービスのオプションプランなので、ここでは、無料ブログに含めて考えています。
有料ブログ
無料ブログサービスを利用しないで、自分で、ブログを作る時に必要なドメインとブログを公開するレンタルサーバーなどを用意して行うブログのこと
ブログを行うために、月に300円から1500円程度の費用が掛かるので、有料ブログと呼ばれています。
有料ブログは、独自ドメインブログとも呼ばれますね。

違いその1:無料ブログと有料ブログ(独自ドメインブログ)は自由度が違う

無料ブログと有料ブログの決定的な違いは、ブログの自由度ですね。

無料ブログはいろいろと制限がある

無料ブログには、無料で使えることと引き換えにブログサービス運営会社の決まりやルールに従う必要があります。

当たり前といっては当たり前なのですが、無料でサービスを受けている以上、しょうがない点ですね。

広告が表示される(広告を消せない)
多くの無料ブログでは、ブログサービス運営会社の広告が表示されます。広告がじゃまと思っても、ほとんどの無料ブログが広告を消すことはできないようになっています。(有料プランでお金を払えば出来るブログもありますが)
急にルール変更や、サービス中止になることがある
無料ブログのルールは、ブログサービス運営会社が決めていますので、急にルールが変更になったり、場合によっては、ブログサービス自体がサービス中止になることがあります。

有料ブログ(独自ドメインブログ)は自由

有料ブログは、あなたが費用を払って、ドメインやブログを表示するためのレンタルサーバーなどの道具を用意しているので、ルールは、自分が決めるので、オールフリー(自由)になりますね。

自由度はいいのですが、ちょっとだけ、作業をする必要がありますけどね。


違いその2:有料ブログは自分のIT資産になる

ブログって、実は、自分のIT資産になるんです。

ただ、ブログを簡単に始めようとしているだけなのに、IT資産なんて、言われてもよくわからないですよね。

ブログの価値は、ドメインに蓄積される

インターネットの世界では、グーグル(Google)やヤフー(Yahoo!)などの検索結果が重要になります。

あなたもネットで何か探す時に、検索して最初に表示されたページに表示されているWebサイトやブログから見ますよね。

あの検索結果に重要に関係しているのが、ドメイン価値なのです。

無料ブログは、ブログ運営会社のIT資産を増やしている
無料ブログの場合には、皆さんがブログを書けば書くほど、ブログ運営会社のドメイン価値(IT資産)は高くなります。
無料ブログの場合、多くは、無料ブログ会社が所有しているドメインを使用する形になりますね。つまり、あなたがブログ記事を書いて、人気が出ても、結果的には無料ブログ会社の所有しているドメインの価値を高めていることになるんです。
有料ブログは、自分の用意したドメインに価値が蓄積される
有料ブログの場合には、自分で用意したドメインに価値が蓄積されますので、ブログがIT資産となるのです。
ドメインの価値が高まると訪問者数が多くなるので、広告収入やアフィリエイト収入を得ることも多くなるのです。

ちょっと長くなっちゃいましたけど、無料ブログと有料ブログの違いを少しは分かってもらえましたでしょうか?

無料ブログと有料ブログの違いを理解した上で、自分にあったブログを選択して始められるといいと思います。




2 Responses to ブログには無料ブログと有料ブログ(独自ドメインブログ)がある

  1. あいばみか より:

    こんばんは
    ブログランキングからきました
    あいばみかです
    自由度だけでなく自分のIT資産ですね。

  2. ryouji より:

    こんにちは。いつもありがとうございます!

    有料と無料でこんなに違うものになるんですね。

    知らなかったです。参考になりました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*