TopPage>ブログの作り方>ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方をSSL対応にしてみました

ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方をSSL対応にしてみました

9月にこの「セロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」のブログをSSL対応(https接続)にしてみました。

SSL対応したので、今ご覧のページのブログのアドレスが、httpsになっていると思います。


SSL対応してhttpsページに変更した理由

なぜ、SSL対応してhttpsページに変更したかというと、次の2つの理由からなんです。

Googleの「検索結果ページの表示順をhttpsページを優先しますよ」という発表が気になっていたから
ブログのセキュリティのため

Googleのhttpsを検索結果表示で優先しますよが気になったから

Google様が発表した2015年12月から、ちょっと気になっていたんですが、すぐに急いでSSL対応することはないようなことを聞いていたので、まだいいかと思っていたんです。

でも、最近、検索結果の表示で、httpsのページの表示がなんとなく目立ってきたような気がしたので、SSL対応してhttpsページにしてみました。

というより、ある検索ワードでの検索表示順が、httpsのページがココアのブログより上位に表示されたのに気付いたからなんです。だって、なるべく、出来れば、検索結果ページの上位に表示されたいですものね。


ブログのセキュリティのため

WordPressのブログに限ったことではありませんが、ブログを書く時には、IDとパスワードを入力してログインしますよね。

自宅だから、大丈夫と思っていたんですが、いろいろ調べると、ログインだけでもSSL化した方がいいことが分かったからなんです。

ログインのIDとパスワードって、https接続していないとインターネットを流れる時に暗号化されていないってことを知ったからです。ぞっとしちゃいました。

LivedoorブログやSeesaaブログなどの無料ブログサービスもログインするページだけは、ちゃんとSSL対応したhttpsページになっていますからね。

それで、あわてて、ログインだけは、ちょっと前にSSL対応したんです。


なぜ、SSL対応が今だったのか?

先ほども書きましたが、ブログのログイン画面だけは、前からSSL対応していました。

だって、ブログが改ざんされたり、乗っ取られたりしたら大変ですからね。


ブログのログイン画面はSSL対応していたのに、なぜ、ブログ全体のSSL対応が今になったのは、ちょっと恥ずかしいですが、次の理由からなんです。


SSL対応の知識が足りていなかった

一度、ブログ全体をSSL対応してみたんですけど、httpsに三角の黄色い注意マークが表示されたり、画像が表示されなかったりと、ちゃんとSSL対応出来なかったです。それで、ブログのログイン画面だけSSL対応していたというわけです。恥ずかしい!

最近になって、httpsに黄色い三角の注意マークは、ブログの中にある画像などのアドレスにhttpが含まれていると付くことを知り、リンクにhttpがブログの記事の文章の中にある文字を置き換えしてくれるWordpressのプラグインで置き換えをしたところ、ブログ全体のSSL対応が完了したというわけなんです。

ブログの設定だけSSL対応してもダメなんですね。初めて知りました。


これで、このゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方も、SSL対応したので、少しは、表示順が上がるといいんですけどね。

そんなすぐには変化はないと思いますが、表示順位が上がることを夢にています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*