TopPage>ブログの基礎知識>ブログのコメント機能について

ブログのコメント機能について

ここでは、ブログのコメント機能について、初心者の人にも分かりやすいようにご紹介しています。

ブログには、一般的にブログ記事ごとに、コメント欄が設けられています。

初めてブログを利用する人にとっては、このコメント欄ってなんのための機能だか分からない人もいらっしゃるかもしれませんね。

ブログ-コメント欄


ブログのコメント機能は、読んだ人がブログ記事への感想や意見を書く機能

コメント機能とは、インターネット上に公開されたブログ記事に対して、読んだ人が、コメント(感想や意見)を書く機能のことです。

仕事などで、「何かあったら、コメントを付けておいてね」なんて使うことも多いので、コメントの意味はすぐに分かりますよね。


ブログのコメント機能には、承認機能と削除機能がある

ブログのコメント欄は、ブログを読んだ人が意見や感想を書き込めるとても便利な機能なのですが、スパム的なコメントが書き込まれる可能性もあるので、多くのブログサービスでは、コメント欄は、管理者の人が、承認したものだけをブログに表示する機能があります。

そして、スパム的なコメントが書き込まれた時に、スパムコメントを削除する機能もあります。


ブログのコメント機能には、返信機能がある

ブログのコメント機能には、書かれたコメントに対して、返信コメントを書く機能があります。

返信コメントを書く機能とは、書かれたコメントの下に、ブログを書いている人からのコメントを書きこむ機能になります。

書き込まれたコメントには出来れば、返信コメントをしましょう

コメント書いてもらうと、自分のブログを読んでもらっているという実感がわくので、今後のブログを続けるモチベーションにもなりますね。

ブログのコメントは、ブログを訪問してくれた人が、あなたの書いた記事を読んだ時に感じたことや、思った感想になります。せっかくブログ記事へのコメントを書いてもらったのですから、「ありがとうございます」の返信コメントは行いたいものですね。


ブログのコメント機能は、管理者で無くすことも出来る

ブログには、コメント機能が必須のように思われるかもしれませんが、このコメント機能も、ブログを作っている管理者の方が、いらないと思う場合には、最初から、ブログにコメント欄を付けずにブログを公開することも出来ます。

最近では、コメント欄の無いブログもよく見かけるようになりました。

ブログは、Webサイトとの大きな違いの一つが、このコメント機能ですので、コメント機能を無くすと、一般的には、ブログではなく、Webサイトという認識になりますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*