TopPage>ブログの基礎知識>ブログの更新PING(ピング)送信って何

ブログの更新PING(ピング)送信って何

このページでは、ブログの更新PING送信についてわかりやすくご紹介しています。


更新PING(ピング)送信とは

更新PING送信とは、簡単に言うと、ブログの記事を追加や記事の更新した情報をお知らせする機能のことです。

PINGをインターネットで検索すると、

PING送信とは、ネットワーク上に接続しているクライアントへの連絡用データ送信の仕組みで・・・・。

などが出てきますね。

PING送信とは、元々は、ネットワーク上に接続しているパソコンなどの機械への連絡用データ送信の仕組みなんです。それなので、PINGと検索すると上位表示されるのは、ネットワーク上のPINGの記事が多いんですね。


ブログの更新PING送信は、ネットワークのPING送信と似たような機能なのでそう呼ばれています

先ほど、「更新PING送信とは、簡単に言うと、ブログの記事を追加や記事の更新した情報をお知らせする機能のことです。」とご説明したように、ブログの更新PING送信の機能は、ネットワーク上のPING送信と似たような機能なのでそう呼ばれています。


更新PING送信の概要

更新PING送信の概要を無料ブログサービスの新着記事情報を例に、ご説明しますね。

無料ブログサービスの更新PING送信の機能と仕組み

無料ブログサービスのトップページに、よくブログ新着記事一覧がありますよね。あのブログ新着記事一覧の元になっている情報は、この更新PING送信機能によって、送られている情報なのです。

つまり、更新PING送信を上手に利用すると、あなたのブログの宣伝になるということです。


新しい記事を追加する
更新PING送信が行われる
ブログ設定で設定されている更新PING送信が行われて、無料ブログサービスへ新しい記事が追加されたことの連絡が行われます。
自分が利用している無料ブログサービスの場合には、更新PING送信は最初から設定されています。
無料ブログサービスの新着記事一覧に新しい記事が表示される
新しい記事の追加連絡を受けた無料ブログサービスは、一定期間の間、新着記事一覧に新しい記事について、リンクと記事の最初の100文字程度が紹介として掲載されます。

自分の利用している無料ブログサービス以外でも新着記事一覧を受付てくれる

無料ブログサービスの更新PING送信の機能と仕組みはわかったけど、無料ブログサービスの場合は最初から設定されているなら更新PING送信って気にすることないじゃないの?という気もしますね。

では、更新PING送信は設定しなくていいかというとそうではないのです。理由は、次の二つです。

インターネットには、Webサイトやブログの新着記事や更新記事の情報を集めて掲載しているWebサイトがいくつもある
ヤフーなどのポータルサイトと呼ばれるWebサイトでもブログの新着記事などを掲載しているページがある

そうなんです。結構いろいろなWebサイトで、ブログやWebサイトの新着記事の紹介をしてくれるところがあるんです。ですから、更新PING送信の設定はちゃんとやっておくほうがいいんですね。



ブログの更新PING送信って何のページ先頭に戻る。

ブログの基礎知識に戻る

ブログの基礎知識の記事一覧を表示する

ブログの更新PING送信の設定方法のページは、こちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方 all rights reserved.

「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。