TopPage>ブログの基礎知識>レンタルサーバーって何?

レンタルサーバーって何?

無料ブログサービス以外でブログを作る時には、レンタルサーバーが必要になりますね。

無料ブログサービスを利用してブログを作る場合には、レンタルサーバーは要りませんが、快適にブログを書きたいと思うとどうしても、自分でドメインを取得してレンタルサーバーを利用することになりますね。

このゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方でも、howto-affile.comというドメインを取得して、エックスサーバー
というところのレンタルサーバーを利用してブログを作っています。


「レンタルサーバーって、ところで何?何なの?」というのが、初めてブログを作ろうとしている人のほとんどの気持ちではないでしょうか?

ココアも、最初は、レンタルサーバーって何?って感じでしたからね。

レンタルサーバーって検索しても、ほとんどページが専門的な言葉やセールスポイントと料金が表示されているだけで、まず、レンタルサーバーって物が何なのか分からないんだからって気持ちになっている人もいらっしゃると思います。

ちょっと、前置きが長くなってしまいましたが、そのような初めてブログを作ろうとしている人にも分かるように、このページでは、レンタルサーバーについて、簡単にご紹介しています。


レンタルサーバーとは、ブログやWebサイトを公開する時に必要な特別なパソコン

インターネットやパソコンに詳しく無い人は、最初は、レンタルサーバーは、ブログやWebサイトを公開する時に必要な特別なパソコンだと思っていただけると分かりやすいと思います。

インターネットで、Webサイトを見る時は、実は、そのWebサイトの保管されているインターネットに繋がっている「サーバー」と呼ばれる特別なパソコンに依頼をして、Webサイトの情報をあなたのパソコンやタブレット、スマートフォンに送ってもらっているんです。


1.サーバーを動かすのは専門知識が必要

ブログやWebサイトをインターネットに公開するには、サーバーが必要なことは分かっていただけたと思います。

ところが、このサーバーというのは、設置するのも、動かすのも、とても専門的な知識が必要になります。

当然、コンピューターですので、サーバーを設置するにはお金もかかりますよ。


2.レンタルサーバーは、詳しい専門知識が無くても利用できるサーバー

知識がある人の中には、自宅にサーバーを設置している人もいます。でも、普通の人は、そんなことは出来ませんよね。

そこで、インターネットに接続したサーバーを利用者に貸し出しているのが、レンタルサーバーなんです。


3.比較的安い月額料金を支払えば、簡単にサーバーを利用できる

レンタルサーバーには、その性能や機能によって、初心者向けからビジネス向けまでのレンタルサーバーを様々な会社が提供しています。

初心者向けのレンタルサーバーの中には、月額300円程度から利用できるものもあります。


WordPressなどのブログに必要な設定を自動で設定できるレンタルサーバーもあります

最近では、ブログを作くるのにWordpressというシステムを使うのが人気です。レンタルサーバーの中には、このブログ作成システムのWordpressを自動的にインストール(設定)してくれるレンタルサーバーもあります。


ちなみに、ココアが実際に利用したことのあるサーバーなどから初心者にお勧めをご紹介しますね。

ここでご紹介しているレンタルサーバーは、全て、ブログを作る時に必要なWordpressの自動インストール(自動設定)の既往が用意されています。

ロリポップ!
レンタルサーバー
マニュアルも多く、優しい雰囲気の操作画面で分かりやすく、初心者の人にお勧めのレンタルサーバーです。
ただ、人によっては、しばらく使っていると表示速度などで不満になるかもしれません。
ファイアバード
のレンタルサーバー
安い料金で、そこそこ高性能のレンタルサーバーをお探しの人にはお勧めのレンタルサーバーです。
安い分、マニュアルがちょっと少ないのが残念です。
エックスサーバー
快適にブログを作りたい人にお勧めのレンタルサーバーです。
他のレンタルサーバーに比べるとほんのちょっとだけ料金が高いと思われますが、料金以上の価値があるレンタルサーバーだと思います。
さくらのレンタルサーバ スタンダード
サーバーの保守や点検などがしっかりしているレンタルサーバーです。
レンタルサーバー会社に、サーバーを貸しているくらい設備は充実しています。
お名前.comレンタルサーバー
ドメイン取得会社と一緒なので、初心者の人には設定がとても楽なレンタルサーバーです。
料金は、最安値というわけではありませんが、独自SSLも標準で利用できるので、結果的には安いと思います。



2 Responses to レンタルサーバーって何?

  1. さき13 より:

    はじめまして!
    ランキングからきました。
    私はアフィリエイト勉強中です。
    レンタルサーバーについてすごく参考になりました。
    情報ありがとうございました。
    また訪問させてください!

    • ココア より:

      さき13さん 訪問&コメントありがとうございます

      レンタルサーバーって、最初は安い方でもいいやと思んですけど、
      結局、後になって、速度とか操作が不満になって、引っ越しする人も多いんですよね。
      ココアも、表示速度が遅かったり、機能がちょっと不足していたりしたので、レンタルサーバーを引っ越ししています。

      サーバーの引っ越しって、何かと時間と手間がかかりますから、最初から、自分にあったレンタルサーバーを選んだ方がいいと思います。

      お暇の時に、また見に来てくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*