TopPage>ブログの基礎知識>サイトマップって何?

サイトマップって何?

ブログを始めると何かと新しい言葉が出てきますね。そんな言葉の中に、サイトマップという言葉があります。

サイトマップはブログの案内図

サイトマップとは、インターネット上にあるホームページ(最近ではWebウェブといいます)やブログにどんなページがあるかを記載したリストです。

ブログやWebを訪れた人が、簡単に言うと、探しているページをすぐに探せるようとした、ブログやWebサイトのページ(記事)の目次が、サイトマップです。

人によっては、サイトマップのことをインデックス(目次)と呼ぶ人もいますね。


サイトマップには、二つの種類があります

先ほど、サイトマップは、ブログやWebサイトの案内図・目次とご紹介しましが、実は、サイトマップには二つの種類があります。

訪問者用のサイトマップ
ブログやWebサイトを訪問してくれた人が利用するために、用意されたサイトマップです。
例えば、ゼロから始めるブログでアフィリエイトの初め方の訪問者用のサイトマップは、こちらです。
検索エンジン用のサイトマップ
グーグルやヤフーなどの検索サイトの検索エンジン用に用意されたサイトマップです。
検索エンジン用のサイトマップは、通常のブログやWebページとは異なり、パソコンやタブレットなどの画面には表示されません。
検索エンジン用のサイトマップは、XML形式などの検索エンジンが利用しやすい形式でブログやWebサイトのサーバーに設置されます。

検索エンジン用のサイトマップはとっても大事

ブログを始めたばかりの人には、検索エンジン用のサイトマップの重要性は分からないかもしれませんが、ブログやWebサイトには、なくてはならないくらい重要なものです。


検索エンジン用のサイトマップは、訪問者を増やすために重要

ブログを始めた理由は人それぞれですが、どんな理由の場合でも、ブログを見てもらいたいという気持ちはほとんどの人が共通にお持ちだと思います。

特に、アフィリエイトをする場合には、どれだけ多くの人にブログに訪問してもらうということが重要になります。そのためには、検索サイトで表示してもらう必要があります。

検索エンジン用のサイトマップは、その検索サイトの検索エンジンがブログにある全てのページのアドレスが用意にわかるようになっているのです。




5 Responses to サイトマップって何?

  1. yoshihiko より:

    おはようございます。
    検索エンジン用のサイトマップってよくわかっていませんでした。
    勉強します。
    ありがとうございます!

  2. totochan(ととちゃん) より:

    はじめまして。

    totochan(ととちゃん)ともうします。

    ブログランキングから来ました。

    今まであまり意識した事がなかったですが、

    サイトマップって重要なんですね。

    勉強になりました。

  3. ちゅんしーまま より:

    こんにちは。
    サイトマップ、見る側にとっては便利ですよね。
    でも自分のブログをみるとない。
    自分で作らなくてはいけないのですね。
    自動で作られるものと思ってました↓

  4. テンショー より:

    初めまして。

    人気ブログランキングから来ました。

    意外とブログを書いてて判らないことってあって
    この「サイトマップ」も最初自分は知りませんでした。

    作る側で考えていたときはなくてもいいかなって
    勝手に思い込んでいましたね。

    判りやすい文体がとても参考のなります。

    応援ポチしますね。

    • ココア より:

      訪問&コメントありがとうございます。

      サイトマップって、訪問者だけでなく、自分でもどんな記事を書いたかなと探す時に便利ですよね。

totochan(ととちゃん) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*