TopPage>無料ブログの選び方>無料ブログの選ぶときの基準

無料ブログの選ぶときの基準

無料でブログを作成できる無料ブログサービスには、それぞれ、機能や特徴に違いがあります。

単純に有名なブログだからという理由で無料ブログを選んだりすると、自分に合っていない無料ブログだったと後で後悔することもありますよ。

ここでは、自分にあった無料ブログの選び方について、ご紹介しています。


自分にあった無料ブログの選ぶ手順(ステップ)

ブログを初めて始めようとする初心者の人が、自分にあった無料ブログを選ぶ時には、次の基準だけは確認チェックしておくことをおすすめします。


  • ブログを始める目的をもう一度考える
  • アフィリエイト出来るかどうか?チェックする
  • ブログのアドレスがサブドメイン形式かどうか?チェックする
  • セキュリティに配慮しているブログかどうか?チェックする
  • ブログ記事のエキスポート機能があるかどうか?チェックする
  • 広告掲示の有無をチェックする

  • 1.ブログを始める目的をもう一度考える

    無料ブログを選ぶ上で一番最初に考えないといけないが、ブログを書く目的ですね。

    ブログを書く目的をちゃんと持っていないと、ブログを書くことも続かないと思いますし、何より、自分にあったブログを選ぶ基準もなくなるので、どんな無料ブログを選んだらいいか分からなくなっちゃいますよ。

    あなたがブログを書く理由は、何ですか?

    ブログでアフィリエイトを始めることですか?
    アフィリエイトを始めるのが目的なら、アフィリエイトが出来る無料ブログを選ばないといけないですよね。
    本当にアフィリエイト収入を得たいなら、無料ブログではなく、有料ブログも検討したほうがいいですね。
    自分の知識や趣味を公開したい
    自分の知識や趣味を公開したいのがブログを書く目的なら、なるべくいろいろな人に訪問してもらえる無料ブログがいいですよね。
    ブログランキングや、新着ブログ記事ページ機能のしっかりした無料ブログを選ぶといいですよ。
    特定の友達や仲間だけの情報交換するためですか?
    特定の訪問者だけブログの閲覧を許可できる機能のある無料ブログを選びましょう。

    2.アフィリエイト出来るかどうか?チェックする

    ブログを書く目的とすこしダブってしまうかもしれませんが、作成するブログでアフィリエイトをするかどうか?考えましょう。

    アフィリエイトを始めることが一番の目的でななくても、アフィリエイトにも興味があり、ブログが出来たらアフィリエイトの副収入も貰えるといいなと思うこともありますよね。

    そんな人の場合は、無料ブログを選ぶ時に、ちょっとだけ、その無料ブログでアフィリエイトをすることが出来るかどうか確認することをお勧めします。

    後になってから、アフィリエイトが出来ないブログだった場合には、ブログを引っ越ししないとアフィリエイトを始めることが出来ません。そして、無料ブログの場合には、ブログの引っ越しをすると、記事はそのまま引っ越し出来たとしても、ゼロからブログをまた育てないといけなくなりますからね。


    アフィリエイト制限のある無料ブログ
    アメーバブログ
    gooブログ
    Biglobeウェブリブログ
    はてなブログ
    Yahoo!ブログ

    3.ブログのアドレスがサブドメイン形式かどうか?チェックする

    ブログを書くと、やっぱり、いろいろな人にブログを読んでもらいたいと思いますよね。

    そのためには、ブログのアドレスが、サブドメイン形式を選択できる無料ブログサービスを選びましょう。

    サブドメイン形式とは

    サブドメイン形式とは、簡単に言うと、作成するブログのアドレスを、例えば、http://〇△〇◆.fc2.comの〇△〇◆の部分について自分の好きな文字で作れることです。

    サブドメイン形式で有名な無料ブログサービス
    Seesaaブログ
    FC2ブログ
    Livedoorブログ
    bloggerブログ
    ジュゲムブログ
    忍者ブログ

    サブドメイン形式の内容については、こちらのページをご覧ください。


    4.セキュリティに配慮しているブログかどうか

    セキュリティを全く考えていない無料ブログというのはほとんどありませんが、実施しているセキュリティのレベルには、ブログサービスによってまちまちです。セキュリティレベルに差ががあります。

    そのため、無料ブログを選ぶ時には、そのブログサービスがどれだけセキュリティに配慮しているかをチェックしましょう。

    セキュリティレベルは、無料ブログの規約や機能に表示されています。

    ブログのセキュリティで一番身近なところでは、ブログコメントへのスパム対策があるかどうかは最低でもチェックしたいものです。

    スパム対策のある無料ブログ
    FC2ブログ
    bloggerブログ
    はてなブログ
    忍者ブログ

    無料ブログを利用する上では、ある程度のセキュリティリスクは覚悟する必要がある

    ほとんどの無料ブログの場合には、規約(無料ブログを利用する際に同意する条件)に、セキュリティには十分配慮すると書いてあります。

    そして、同時に、規約には、万一、情報が漏れたり、ブログが無くなったりしても、責任は負いませんという文が入っています。

    つまり、無料ブログサービスを利用する上では、ある程度のセキュリティリスクは覚悟する必要があります。どうしても、セキュリティリスクを少なくするなら、自分でセキュリティレベルの高いレンタルサーバーを用意して、有料ブログを始めることをお勧めします。


    5.エキスポート機能があるかどうか?チェックする

    エキスポート機能は、書いたブログ記事をテキストデータとして書き出し出来る機能のことです。

    エキスポート機能は、ブログを引っ越する時に利用します。

    ブログを選ぶ時に、なぜ、ブログの引っ越しのことを考える必要があるかというと、無料ブログサービスは、提供しているブログサービス会社の意向で、ブログの提供が中止される可能性があります。そんな時には、他の無料ブログサービスや、Wordpressなどの独自ドメインブログに引っ越しをする必要があります。

    ブログの引っ越しの時に、ブログ記事のエキスポート機能が無いと一つ一つの記事をコピーして保存するという非常に手間のかかる作業が必要になるからです。


    エキスポート機能が無い有名無料ブログサービス
    アメーバブログ
    はてなブログ
    Yahoo!ブログ

    6.広告掲示の有無をチェックする

    無料ブログの多くは、広告収入で運営されています。そのため、ブログに無料ブログサービス運営会社の取り決めした広告が表示されます。

    でも、この広告表示って、ちょっと邪魔なんですよね。ブログとは無関係な広告が表示されたり、スマフォ表示の時には、ブログ記事の上に広告が表示されたりします。

    できれば、広告を表示しないようにしたいものです。

    実は、無料ブログの中でも、広告表示を非表示にすることが出来るところもあるんです。出来れば、そんな無料ブログを利用したいですよね。


    広告表示を非表示に出来る無料ブログ
    blogger
    パソコン表示でもスマフォ表示でも広告を非表示できます。
    はてなブログ
    パソコン表示でもスマフォ表示でも広告を非表示できます。
    FC2ブログ
    パソコン表示でもスマフォ表示でも広告を非表示できます。但し、ブログ記事の更新が1ケ月以上無い場合には、広告が表示されます。
    Seesaaブログ
    パソコン表示でもスマフォ表示でも広告を非表示できます。但し、ブログ記事の更新が2ケ月以上無い場合には、広告が表示されます。



One Response to 無料ブログの選ぶときの基準

  1. ryouji より:

    こんにちは。いつもありがとうございます。こんなにブログの数があるのですね。

    そして、どれもにも特徴があるのに驚きました。

    参考になります。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方 all rights reserved.

「ゼロから始めるブログでアフィリエイトの始め方」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。