TopPage>無料ブログの選び方>無料ブログのFC2ブログの始め方

無料ブログのFC2ブログの始め方

FC2ブログは、主要なアフィリエイト広告の貼り付けが可能で、ほとんどフルカスタマイズのブログデザインが出来るのが特徴ですね。

ここでは、FC2ブログの始め方をご紹介しています。

FC2ブログの特徴についてはこちらをご覧ください。


FC2ブログの始め方手順


1.ブログ用のメールアドレスを用意する

FC2をはじめほとんどの無料ブログサービスでは、ユーザー登録する時に、メールアドレスの登録が必須項目となります。

メールアドレスが無いとFC2でブログを作ることは出来ません
メールアドレスというと人によっては、携帯電話のメールアドレスを使用しようとするかもしれませんが、無料ブログのユーザー登録に携帯電話のメールアドレスを利用するのはプライバシー保護のため、避けたほうがいいでしょう。
ブログ用のメールアドレスを新しく用意する理由については、こちらのページをご覧ください。
ブログ用メールアドレスは、フリーメールがおすすめ
ブログ用に使用するメールアドレスは、フリーメールと呼ばれる無料で利用できるフリーのメールアドレスがおすすめです。
フリーのメールアドレスの取得方法をご覧いただき、無料ブログ用のメールアドレスを用意しましょう。

2.FC2のID登録(新規登録)を行う

ブログ用のメールアドレスが用意できたら、次のFC2のID(ユーザー)登録を行いましょう。

1)FC2のWebページを開く

FC2のWebページを開きます。


2)FC2ID登録画面を開く

FC2のWebページの上部左側にある「新規登録」と表示されているところをクリックします。


FC2ブログ新規登録


3)FC2のIDとなるメールアドレスを入力する

FC2の新規ID登録画面が表示されるので、FC2IDとなるメールアドレスを入力します。


FC2ブログ新規登録_情報入力画面


メールアドレスを入力したら、画像認証として表示されている数字を入力します。

次にFC2利用規約を確認して同意出来るなら、画面下に表示されている「利用規約に同意してFC2IDを登録する」ボタンをクリックします。


「利用規約に同意してFC2IDを登録する」ボタンをクリックすると、FC2ID仮登録完了画面が表示されます。

FC2ブログ新規登録_仮ID登録完了画面

この状態では、まだFC2のID(ユーザー)登録は仮登録された状態でまだブログを作成することは出来ません。


4)FC2IDの本登録手続きを行う

FC2IDの本登録を行うには、先ほどの仮登録で入力したメールアドレスに届いたメールから、FC2ID登録の認証を行います。


FC2ブログ新規登録_仮ID登録通知メール画面


送られてきたメール本文に表示されているURL(アクセスアドレス)をクリックするとFC2のページにアクセスされ、FC2IDの本登録が完了します。

FC2IDの本登録が完了すると、登録完了画面が表示されます。


FC2ブログ新規登録_ID本登録完了画面


これで、FC2の新規IDの登録は完了です。

FC2ブログを作成するには、ブログサービスの利用設定を行います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*