TopPage>ブログの始め方>レンタルサーバーを用意しましょう

レンタルサーバーを用意しましょう

有料ブログを始めようとした場合、最初にドメインを取得することからすすめているブログやWebサイトもありますね。

確かに、有料ブログを始める時には、ドメインの取得が必要になりますが、初めて有料ブログを始める人の場合には、ココアは、ドメインを取得する前に、レンタルサーバーを用意することをお勧めします。


レンタルサーバーを最初に用意する理由

レンタルサーバーを最初に用意する理由は、ドメインを最初に取得するよりも、簡単に有料ブログを始めることが出来るからです。

ドメインを最初に取得するよりも簡単な理由

レンタルサーバーの会社でドメインも一緒に取得することが出来るから
レンタルサーバーを提供している会社の多くは、ドメインの取得も出来るようになっています。
また、レンタルサーバーによっては、レンタルサーバーを契約すると、ドメインを一つ無料で取得できるキャンペーンなどを行っているところもありますので、そのようなキャンペーンを上手に利用すると、料金も節約して、簡単に有料ブログを始める事が出来ますよ。
ドメイン取得した後の設定が、レンタルサーバー会社の場合簡単
ドメインは、取得した後に、どのレンタルサーバーで使用するか設定(DNS設定)を行う必要があります。
ドメイン取得を最初に行った場合は、使用するレンタルサーバーをまだ決めていないので、ドメインを取得した状態にしておき、レンタルサーバーを契約してから、再度、ドメインの使用設定(DNS設定)を行う必要があります。
慣れた人には、なんでもない設定ですが、初めて有料ブログを始めようとしている人にとっては、ドメイン取得会社によって、設定画面や説明文が違うため、戸惑うことが多いからです。

初めて有料ブログを始める人にお勧めのレンタルサーバー

それでは、ココアが実際に使ったことのあるレンタルサーバー中から初めて有料ブログを始める人にお勧めできるレンタルサーバーをご紹介しますね。


とにかく料金の安いレンタルサーバーがいい人
ロリポップ!
のライトプラン
大手で安心感のあるレンタルサーバーがいい人
さくらインターネット
比較的安い料金で快適なレンタルサーバーがいい人
エックスサーバー
のX10プラン
ファイヤ―バード

ロリポップのレンタルサーバーの契約方法は、こちらでご紹介しています。

エックスサーバーのレンタルサーバーの契約方法は、こちらでご紹介しています。




One Response to レンタルサーバーを用意しましょう

  1. yoshihiko より:

    こんにちは。
    有料ブログの最初のハードルですよね。
    何事も慣れればできるようになるのに、避けてしまうことって多いですよね。
    また、お邪魔します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*